忍者ブログ
アニメ『天元突破グレンラガン』について、個人があれこれつづるブログです。オフィシャルとは関係ありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アバン「それが新たな試練の始まりだった」。
ここからしばらく、再び中島かずきさん脚本になります。
「服を着ろおっ!」から始まって、トロイデルバーストでシモン活躍、大グレン団集結、火山ドッカーンまでの回。


PR
4話でも思いましたが、自分はDVDから1部を見たのでこんなにのんきに楽しんでいられますが、リアルタイムで見ている人たちはがっかりしただろうなぁ。「6話でもう総集編かよ!」って感じで。

解放版に比べると、お色気シーンがカットされ、細かい修正も入っています。
カットされたシーンの分、回想が2カ所入ります。
最初の回想の方は、けっこう意味深なセリフが出てきます。このへんは中島かずきさんが書き足したらしいです。


ココ爺登場、温泉回。
グレンラガン三大暗黒史その2、まんま「放映できなかった」回(笑)。

DVDで、解放版から先に見てしまったのですが、正直なぜこれが放映できなかったのか、よくわかりませんでした。暴力的でも残酷でもないし……

いやむしろ、この第6話って、自分は「しょーもないお色気ギャグ」としては最高の部類に入ると思ってるんですけど。そうでもない?(^_^;)



黒の兄弟登場+黒歴史回(笑)。

初めて見たときにはええっと思いました。正直見るのがつらかった。特にシモンの顔が……
以後、この回だけは見直したことがなかったんですが、今回見てみたら、覚悟が出来ている分、けっこう大丈夫でした(笑)。グレパラの一つ、多元宇宙と思えば!!!(^_^;)

書き忘れましたが、カミナがダヤッカたちにグレン団メンバーの称号を与えるというくだりが、劇場版ではカットされていました。ダヤッカたちをかばうシーンだけが残っていました。

劇場版(紅蓮篇)を見た後、改めて1話から見直してみました。
以降、感想です。第1話は感想長いです。


紅蓮篇を見た後、TV版をDVDで見返しています。実はまだ入手していない巻もあるのですが、少しずつ感想を書いていこうと思っています。

さて、「螺巌篇が見たい! 今すぐ見たい!」という気もちがおさえきれず、映画の後、真っ先に見返したのが15話だったんですが……

……紅蓮篇の後だと、15話さえ、画面の密度が薄く感じる……

いいのか!?
そのまま17〜20話まで見ても、間合いがのんびりしてるなーとか話が進まないなーとか……だめだ、あの詰め込み駆け足展開を、まさか遅いと思う日が来るとは。

おかしい! 体感速度がおかしくなってます!
ABOUT
このブログについて
CALENDAR
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
SEARCH
忍者ブログ [PR]